更新情報2017

更新情報2016  更新情報2015  更新情報2014  更新情報2013

この更新情報で*をつけた苗字(漢字のところ)や読み方(読みのところ)は、
「日本の苗字を数える」からの転載です。


新苗字

根拠はそれぞれこちらに示してあります。


日付 新規の苗字 読み
2017/1/2 上眞→上真 うえしん
籾實→籾実 もみのみ
眞館→真館 まだて
2017/1/12 稲數→稲数 いなかず
卯月原→夘月原 うつきはら
慧善 えぜん
三楊 さんよう
數胴→数胴 すどう
對喜→対喜 たいき
竹廻 たけまわり
都嶋*→都島 つしま
舩脇→船脇 ふなわき
南文 みなふみ
2017/1/26 桐ノ谷 きりのたに
夢道 むどう
浴廣→浴広 えきひろ
嵜永→崎永 さきなが
2017/2/2 濱板→浜板 はまいた
幡龍→幡竜 ばんりゅう
2017/2/16 野曾原*→野曽原 のそはら
2017/2/23 来国→耒国 らいくに
國瀧→国滝 くにたき
澤淵→沢淵 さわぶち
釋水→釈水 ときみ
2017/3/2 秋迫 あきさこ
2017/3/9 鷹鳥屋 たかとりや
2017/3/16 古滿* こま
三畝 さんせ
竹心 たけしん
寳徳*→宝徳 ほうとく

新規の苗字が電子電話帳写録宝夢巣Ver.8に無い場合は、
→の先の苗字のところに併記しています。

 新読み

根拠はそれぞれこちらに示しています。

日付 新規の読み 最多の読み
2017/1/2 栄岩 さかえいわ はえいわ
岳下 だけした たけした
久朗津 くろつ くろうづ
小伝良(小傳良) こでら こてんら
千葉東 ちばと ちばと(ちばとうを位置変更)
多田見 たたみ ただみ
多嶋 たしま たじま
太宰 ださい だざい
太歳 ださい だざい
太細 だざい たさい
太斉 だざい ださい
竹志田 たけした たけしだ
竹多 たけた たけだ
竹田谷 たけだや たけだたに
竹畑 たけばた たけはた
竹木田 たけきた たけきだ
竹葉 たけは たけば
竹國 たけぐに たけくに
田古里 たごり たこり
田戸岡 たとおか たどおか
田多羅 ただら たたら
田鳥 たとり たどり
田嶌 たしま たじま
日下石 にっけいし にっけし
武黒 たけぐろ たけくろ
武次 たけつぎ たけつぐ
武上 たけうえ たけがみ
武淵 たけふち たけぶち
武木田 たけきた たけきだ
朴田 ほうのきだ ほのきだ
明谷 あけだに あけたに
木末 きずえ きすえ
嶽下 だけした たけした
嶽川 たけかわ たけがわ
疊谷 たたみたに たたみだに
2017/1/5 〆崎 しめさき しめざき
〆田 しめた しめだ
伊礼門 いれいもん いれいじょう
塩越 しおごし しおこし
塩苅 しおがり しおかり
塩野崎 しおのさき しおのざき
甲木 こうき かつき
志賀谷 しがたに しがたに(しがやを位置変更)
志崎 しさき しざき
志木田 しきだ しきた
七五三掛 しめがけ しめかけ
柴藤 しばふじ しばとう
重増 しげまし しげます
椎田 しいた しいだ
島関 しまぜき しまぜき(しませきを削除)
島金 しまがね しまがね(しまかねを削除)
島向 しまむこ しまむこ(しまむこうを位置変更)
島川 しまがわ しまかわ
島里 しまさと しまざと
嶋橋 しまばし しまはし
嶋上 しまかみ しまがみ(しまかみを位置変更)
繁谷 しげや しげたに
品玉 しなだま しなたま
敷戸 しきど しきど(しきとを削除)
幣次 へいぢ へいつぐ
名頭薗 みょうずぞの みょうつぞの
木挽 きわき こびき
矢頭 やかしら やとう
2017/1/12 烏川 からすがわ うかわ
五十洲 いそず いそす
皆内 かいち みなうち
鹿岡 かおか しかおか
塩境 しおざかい しおさかい
下川 したがわ しもかわ
下島 したしま しもじま
下嶋 したしま・しもしま しもじま
下谷 しただに したや
下会所 しもがいしょ しもかいしょ
下兼 しもがね しもかね
下川床 しもかわどこ しもかわとこ
下木崎 しもきざき しもきさき
下口谷 しもぐちだに しもぐちや
下国 しもぐに しもくに
下境 しもざかい しもさかい
下桜 しもざくら しもざくら(しもさくらを削除)
下迫 しもざこ しもさこ
下田尾 しもたお しもだお
下玉 しもたま しもだま
下茶谷 しもちゃや しもちゃや(しもちゃたにを削除)
下土橋 しもつちはし しもつちばし
下間 しもづま しもつま
下津間 しもづま しもづま(しもつまを削除)
下問 しもとい しもどい
下堂薗 しもどうその しもどうぞの
下栃棚 しもとちだな しもとちたな
下成 しもなる しもなり
下農 しものう しもの
鷹枝 たかえ たかえだ
高樹 たかき たかき(たかぎを位置変更)
立平 たちひら* たつひら
土上 とがみ* つちがみ
直里 なおさと すぐり
2017/1/19 鴛海 おしみ おしうみ
境内 さかうち さかいうち
国柄 くにづか くにづか(くにつかを位置変更)
城坂 じょうざか しろさか
城森 きもり じょうもり
城川 きかわ しろかわ
城内 きない しろうち
城澤 じょうざわ しろさわ
新古谷 しんこたに しんこたに(しんこやを削除)
新酒 しんざか しんさか
新川田 しんかわた しんかわだ
新地 にいじ しんち
新添 にいそえ にいぞえ
新福留 しんふくとめ しんふくどめ
神開 じんかい・じんがい じんがい(しんかいを位置変更)
神土 しんど じんど
多喜田 たぎた(たきだを削除) たきた
代谷 だいたに しろや
ただし てい
天王寺谷 てんのうじだに てんのうじや
白厩 しろまや しらまや
白灰 しらはい しらはい(しらばいを削除)
白垣 しらかき しらがき
白石田 しろいしだ しろいした
白嵜 しろざき しらさき
白澤 はくざわ しらさわ
法田 ほうだ* ほうだ(のりたを位置変更)
眞明 まあけ しんめい
2017/1/26 一迫 いちはさま いちのはさま
海地 かいじ うみじ
海木 かいぎ かいき
皆津 かいつ かいつ(かいづを削除)
貝崎 かいさき かいざき
垣越 かきごし かきごし(かきこしを位置変更)
垣妻 かきつま かきつま(かきづまを削除)
垣坂 かきざか かきさか
垣堺 かきさかい かきざかい
垣崎 かきさき かきざき
垣附 かきづき かきづき(かきづけを削除)
垣平 かきだいら かきひら
柿阪 かきさか かきさか(かきざかを削除)
柿堺 かきさかい かきざかい
柿谷 かきだに かきたに
柿長 かきなが かきおさ
鏡田 かがみた かがみだ
鏡淵 かがみぶち かがみふち
金納 かのう きんのう
欠田 かけた かけだ
鍵崎 かぎさき かぎさき(かぎざきを位置変更)
鍵田 かぎだ かぎた
飼原 かいはら かいばら
成住 なりすみ なりずみ
大保 おおやす おおぼ
東垣内 ひがしがいとう ひがしがいと
買手 かいで かいて
覺張 がくばり がくはり
2017/2/2 嘉者熊 かしゃぐま かしゃくま
霞上 かすかみ かすかみ(かすがみを位置変更)
梶葉 かじは かじば
梶應 かじおう かじお
高馬 こおま こうま
勝羽 かつば かつは
勝間田 かつまだ かつまた
勝戸 かつど かつと
勝木田 かつきだ かつきた
松籠 まつろう まつかご
真流 まりゅう まりゅう(まるを削除)
神吉 かみきち かんき
切川 きれかわ きりかわ
柁谷 かじや かじや(かじたにを位置変更)
筑城 ちくぎ つゆき
柏居 かしわい かしい
柏坂 かしさか かしざか
柏酒 かしわざけ かしわさけ
柏田 かした かしわだ
柏迫 かしわさこ かしわざこ
柏淵 かしぶち かしわぶち
柏矢倉 かしやくら かしやぐら
品地 ほんぢ しなち
風見 かぜみ かざみ
風盛 かぜもり かざもり
風尾 かぜお かざお
片寄 かたより かたよせ
片谷 かただに かたたに
野津手 のって のつて
數納 すのう かずの
鍜治貝 かじかい かじかい(かじがいを削除)
2017/2/9 金磯 かねいそ かないそ
金加羅 かながら かながら(かなからを削除)
金家 かないえ・かなけ かなや
金河 かねかわ かながわ
金居 かねい・かねすえ かない
金江 かねえ かなえ
金佐 かねさ かなさ
金氏 かなうじ かねうじ
金住 かねすみ かなずみ(かねずみを削除)
金勝 かなかつ かねかつ
金神 かねがみ かながみ
金瀬 かねせ かなせ
金生 かないけ・かなぶ・かねいけ かのう
金切 かなきり かねきり(かなぎりを位置変更)
金替 かねがい かねがえ
金峰 かねみね かなみね
金里 かねざと かなさと
金嵜 かなさき かねさき
金藏 こんぞう かねくら
上久 かみきゅう じょうきゅう
堂河内 どうがわち どうごうち
2017/2/16 井角 いかく いすみ
夏迫 なつせこ なつざこ
上雲地 かみくもぢ うえくもじ(かみくもちを削除、位置変更)
上河 かみがわ うえかわ
上開地 かみがいち かみかいち
上京田 かみきょうだ かみきょうでん
上古殿 かみふるどの じょうこでん
上口 かみくち かみぐち
上向 かみむかい うえむかい
上山崎 かみやまざき かみやまさき
上宿 かみしゅく かみしゅく(かみじゅくを削除)
上床 かみどこ うわとこ
上須崎 かみすざき かみすさき
上瀬戸 かみせど かみせと
上西川原 かみにしかわはら かみにしかわら
上川 うえがわ・かみがわ かみかわ
上川原 かみかわはら かみかわら
上通 かみどおり(かみとおりを削除) うえみち
上萩原 かみはぎわら かみはぎはら
上平熊 かみひらぐま かみひらくま
上明戸 かみあけど かみあきと
上實 うえみ かみざね
新野尾 にいのお あらのお
神ノ田 かみのだ かみのた
神薗 かみその かみぞの
神河 かみがわ かみかわ
神藏 かんぞう かみくら
生垣 いくがき いけがき
生守 いきもり いくもり
土部 はにべ* どぶ
番匠谷 ばんしょうたに*・ばんしょうだに* ばんしょうや
2017/2/23 河原木 かわはらぎ かわらぎ
河須崎 かわすさき かわすざき
河地 かわぢ かわち
河底 かわぞこ かわそこ
河野口 かわのくち かわのぐち
間舎 かんじゃ かんしゃ
願能 がんのう がんのう(がんのを削除)
神崎 かんさき かんざき
川ノ口 かわのくち かわのぐち
川延 かわのぶ かわのべ
川岸 かわきし かわぎし
川原口 かわはらぐち かわはらぐち(かわらぐちを位置変更)
川原上 かわはらかみ かわらかみ
川原場 かわはらば かわらば
川原谷 かわはらたに かわらや
川原塚 かわらづか かわはらづか
川向 かわむこう かわむかい
川込 かわごみ かわごめ
川洲 かわす かわず
川中島 かわなかしま かわなかじま
川内谷 かわちや かわうちや
川方 かわがた かわかた
長通 ながとおし ながみち
唐口 からくち からぐち
班目 はんめ まだらめ
文室 ふみむろ ふむろ
網田 おおだ あみた
2017/3/2 芋生 せのお いもお
下前原 しもまえばら しもまえはら
下端 しもばた しもばた(しもはしを位置変更)
下之園 しものぞの しものその
下之薗 しものぞの しものその
下畑 しもばた しもはた
賀家 がけ かけ
潟上 がたがみ かたがみ
間谷 あいだに またに
久良 くうら くら
金鞠 かなまり かねまり
金康 かなやす かねやす
金宗 かなむね かねむね
金政 かなまさ かねまさ
金増 かねまし かねます
金桝 かなます かねます
金茂 かなも かねも
志戸岡 しとおか しどおか
七山谷 しちやまや しちやまたに
篠畑 しのばた しのはた
篠葉 しのは しのは(しのばを削除)
渋口 しぶくち しぶぐち
上脇田 かみわきた かみわきだ
川連 かわつら かわつれ
泉崎 せんざき いずみざき
南迫 なんさこ みなみさこ
風晴 かぜはる かぜはれ
福海 ふっかい ふくみ
片河 かたがわ かたがわ(かたかわを位置変更)
片亀 かたがめ かたかめ
片小田 かたこた かたおだ
瀉上 がたがみ かたがみ
2017/3/9 庵谷 おおたに いほりや
何川 かがわ なにかわ
家富 やとみ いえとみ
2017/3/16 渥海 あつうみ あつみ
かくい かこい
黄山 おうやま きやま
岡花 おかばな おかはな
岡平 おかだいら おかひら
岡堀 おかほり おかぼり
外屋敷 そとやしき* ほかやしき
近江戸 おうみと おおみど
近江谷 おうみたに おおみや
金生 こんせい* かのう
上河内 かみがうち かみごうち
上坊 かみぼう うえぼう
真谷 しんがい しんたに
扇崎 おおぎざき おうぎざき
大羽沢 おおばざわ おおばさわ
大羽澤 おおばざわ おおばさわ
大向 おおむき おおむかい
大根沢 おおねざわ おおねざわ(おおねさわを削除)
大深 おおぶか おおふか
大針 おおはり おおはり(おおばりを位置変更)
大人形 おおひとがた おおひとかた
大日田 おおひだ おおひた
大之木 おおのぎ おおのき
大能 おおのう おおの
大福谷 おおふくたに おおふくだに
大甫 おおぼ おおほ
大野川 おおのかわ おおのがわ
伏間 ふすま* ふしま
福邉 ふくなべ* ふくべ
應地 おうち・おおち おうじ
應矢 おおや おうや
2017/3/23 伊羅子 いらこ いらご
賀原 がはら かはら
賀前 かまえ がまえ
叶澤 かのざわ かのうざわ
蒲原 がまはら かもはら
蒲沼 かまぬま がまぬま
釜神 かまかみ かまがみ
釜淵 かまふち かまぶち
鎌賀 かまか かまが
鎌須賀 かますが かますか
鎌方 かまかた かまがた
金羽 かなば かねは
金久 かねく かねひさ
金広 かなひろ かねひろ
金信 かなのぶ かねのぶ
金多 かなた かねた
金多賀 かねたか かねたが
金瀧 かなたき かねたき
金福 かなふく かねふく
金友 かなとも かねとも
金廣 かなひろ かねひろ
兼冨 かねとみ かねどみ
鹿糠沢 かぬかさわ かぬかざわ
小指 こさし こざす
大立目 おおたてめ おおだちめ
池生 いけお いけの
鏑城 かぶらき かぶらぎ


表紙へ


inserted by FC2 system